人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーでの小さな発見をときどきご紹介します


by ammolitering5

カシューの実(訂正あり)

昨日、お店に行ったら店長さんが台湾からのお土産に貰ったという果物をくれました。見たことはあるけど食べたことはなかったのですが、調べてみたらこれはカシューナッツの実なのだそうです。すごく変な形をしていて、この赤い洋ナシみたいなのの底にカシューナッツが実ります。不思議なことに、ナッツは食べられるし、この赤い実も食べられるのですが、ナッツを覆っている部分は毒なので食べられません。すみません、羊は気にしないでください。かわいい我が子を見せびらかしたい親馬鹿だと思って許してください。お腹の形が似てますね。
カシューの実(訂正あり)_b0200190_13321729.jpg



底はこんなになってます。
カシューの実(訂正あり)_b0200190_13463583.jpg



店長さんがプラスチックのナイフで不器用に切り取ってくれたのを味見したら、しゃりしゃりして水気が多く、梨みたいな味でした。こってりしたカシューナッツとは似ても似つかない味です。
カシューの実(訂正あり)_b0200190_13465955.jpg



この赤い実、ずっとカシューナッツの実だと思っていたら、違うのだそうです。教えてくださったtommyさん、ありがとうございました。正しくは、フトモモ科のジャワフトモモで通称「レンブ(蓮霧)」だそうです。蓮の霧なんて、いい名前ですね。こうなったらぜひ一度二つを並べて食べ比べてみたいものです。
by ammolitering5 | 2011-04-14 13:49