バンクーバーでの小さな発見をときどきご紹介します


by ammolitering5

若者のワークショップ

よく晴れた土曜日の今日、私ははるばる市役所に出かけました。日本と違って戸籍制度がないので、カナダではあんまり市民が市役所に行く用事がありません。美奈子ちゃんは駐車違反の罰金を払いに行ったことがあるそうですが、私は用事があって市役所に行ったことはこれまで一度もありません。今日行ったのだって、用事というより野次馬となって、若者対象の都市計画ワークショップにこっそりと紛れ込んだのでした。いくら図々しい私でも「若者向け」と大々的に宣伝してあるイベントに「それじゃあ私も」と公明正大に参加する度胸はありません。表面的には全く同じに見えても、気の持ちようが違うのです。
b0200190_9584570.jpg



階段を上ると市民の血税で美しく整えた庭があります。
b0200190_106911.jpg



一角には市民菜園もあります。
b0200190_107115.jpg



植えるところは一つずつ木の板で囲ってあります。高くなっているのは車椅子でも畑仕事ができるように工夫されているものです。
b0200190_1074652.jpg



おや、日本庭園もありますね。
b0200190_109148.jpg



日本とカナダの国交80年を記念して作られたそうです。ふーむ、、、ということは、その前は何もなかったのかな。
b0200190_1094633.jpg



威風堂々たる市役所の前には、、、
b0200190_1012214.jpg



知らないおじさんの銅像があります。
b0200190_10124555.jpg



ジョージ・バンクーバー船長だそうです。どれどれ、その昔、イギリスの王様の命令でこの辺を探検して、地理など詳しく調べて功績がある人だそうです。なるほど、それでここはバンクーバーというのね、と、今ごろになって知ったのでした。実はずっと前に一度ここに来たときにもこのおじさんを見た気もするのですが、すっかり忘れていたのです。ということは、、、世の中にはバンクーバーさんという苗字の人だっているはずです。いつかお会いすることがあったら面白いな、と思います。
b0200190_10132228.jpg



ちょっとやる気のない旗がはためいていますね。BC州の旗とバンクーバーの旗だと思います。このサイトは容量が一杯になってしまったので、この続きは新しいサイトになります。
b0200190_1019526.jpg

[PR]
by ammolitering5 | 2013-06-30 10:21